あなたの現在の位置: ホーム > 権利者への特別なお願い
権利者への特別なお願い

無修正DVDは大きなマーケットとなっていますが、製作された多くの作品は、 著作権登録がされず、著作権譲渡契約もされず、著作権の帰属が分からないまま販売されています。 ODSEAは、無修正DVDにも著作権がある、との観点から、 DVD製作者、即ち著作権所有者に相応の利益を還元しようと考えていますが、 日本では無修正DVDは法律に抵触するため、 大多数のDVD製作者は、社名、電話番号、住所、 Eメールアドレス、などの連絡先を公開していないのが現状で、 ODSEAからコンタクトをとることが困難な状況です。

ODSEAは上記の問題を解決し、著作権所有者の当然の権利と利益を守るため、 利益を還元する仕組みを構築しました。 著作権所有者は、著作権所有者として登録することにより(作品の著作権を主張してきてない製作者も含む)、 ODSEAの会員サイトが販売した売り上げに対して、相応の利益を得ることができます。 製作スタジオが閉鎖されても継続経営されても、 製作者本人が日本にいても海外にいても、 著作権が登録されても登録されなくても、 著作権譲渡契約があってもなくても、 作品を製作したことを証明する確かなものがあれば、ODSEAは製作者にその利益を還元します。

ODSEAは、著作権所有者には相応の利益を還元し、 DVD販売業者にはより多くの作品を提供するという、正に業界全体が発展できる仕組みを作りました。 ODSEAは「共に勝つ」、「共存共栄」をモットーに、 DVD販売サイトと製作者双方の最適な関係を保ち、業界全体が成長していくビジネス環境を整えていきます。

著作権所有者登録をすると、下記の権利が得られます。
①、コンテンツの所有者として、販売する値段の設定。
②、コンテンツの所有者として、販売の開始や中止など、コンテンツの管理ができます。
③、登録以前に発生した売り上げに応じた金額(印税に相当する金額)を得ることができます。

また、関連業者の提供する以下のサービスをご利用いただけます。
①、著作権の管理代行サービス(Marumochi社、http://marumochi-inc.com/)
②、クレジットカード決済サービス。
③、コンテンツをホストするホスティングサービス。



著作権所有者登録申し込み
著作権所有者登録は、登録フォームよりお申し込み下さい。
ご不明な点は、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。


著作権所有者ログイン

所有者ID:

パスワード: